日々のこと

【エレメンタリーコース(小学生)開講します!】

こんにちは♪
モンテッソーリ教育チーフアシスタントのようこです。


今回は卒業を控えた年長さんや小学生へ嬉しいニュースをお届けします◎


モンテッソーリ教育=幼児教育、と思われがちなのですが実は24歳までモンテッソーリメソッドはあります。

モンテッソーリ教育が盛んな国にはモンテッソーリ小学校・中学校・高校まである国もあるのです。




日本でも少しずつですが、小学校が開校したり、小学校を作ろうという動きが出てきています。

というのも、モンテッソーリ教育で育った子どもたちが、日本の従来の教育だけを受けるのはとてももったいないからです。





モンテッソーリ教育で育った子どもたちの心には自立心と自律心が芽生え、自己肯定感も自己効力感もスクスクと育っています。


小学生の年代になると知性に磨きがかかり、探究心や想像力も幼児期に比べ大きくなり、物事を深い部分まで理解できるようになるのです。





そんな子どもたちの能力を十分に引き出せる場所は、やっぱりモンテッソーリ教育の環境なのですよね。


まだまだ敏感期の途中のお子様もいれば、新たな敏感期の扉が開きかかっているお子様もいらっしゃいます。


このままモンテッソーリ教育環境で過ごすとお子様自身の才能がどんどん開花していくはずです。







スタッフも初めてのエレメンタリーですので、手探りにはなりますが、お子様が伸び伸びと自身の興味関心と向き合い、充実したお時間を過ごせるよう最大限尽くしてまいります。



関連記事