日々のこと

2023年もお世話になりました。

みなさま、こんにちは!
モンテッソーリ教育チーフアシスタントのようこです。

年内最後の木曜日のレッスンが無事に終わりました。

この日は、クリスマス直前ということで
『ゴッドアイ』という作品を子ども達に紹介しました。




ひとりずつ作成に取り組む形にしていたので取り組みたくても

先に取り組んでいるお友達がいたら、自分の順番まで待つ必要があります。



作成したくてうずうずしていたSくん。



先に取り組んでいるお友達の様子を
何度も何度も見に来ては両手を広げてくるくる回ったりしながら
自分なりに一生懸命『待つ』ことをしていました!

待っている間にスタッフが他のお仕事に誘っても
首を縦には振りません。


ゴッドアイは、お箸やアイスの棒2本と毛糸で作れる編み物の入口となるような作品です。

編み上げるにはちょっとしたコツがいるので最初に取り組んだ子はコツを掴むまで
何度も繰り返して取り組み仕上げました。

いよいよSくんの番になった時
スタッフがサポートしようとすると…

「自分でやりたい!」とサポートを受けずに黙々とスムーズに創り上げたのです!!




初めて取り組むもののはずなのにとてもとても綺麗な作品に仕上がっており
思わずスタッフ同士で息を飲みました!



モンテッソーリ教育では子どもは『見て学ぶ』と言いますが
まさにSくんが体現してくれました。


待っている間にくるくる回りながら
イメトレを重ねていたのでしょうか。


Sくんの持つ想像力・創造力・自立・自律の心に
驚かせてもらったレッスンでした!


もちろん、モンテッソーリクラスではクラスのひとりひとりが
こんな瞬間で溢れています。


今回、全員をご紹介できないことが心苦しいのですが、またどこかでお伝えさせてください。




それでは、一足早いですが、本年も大変お世話になりました。


良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。







2023年度モンテッソーリ・リトミック・ピアノクラス残席状況(2023.12.12現在)

お問い合わせは、ページ下部の公式ラインからお願いいたします。

関連記事