日々のこと

ご卒業おめでとうございます!

こんにちは♪

モンテッソーリ教育チーフアシスタントのようこです。

先日、令和5年度全てのモンテッソーリクラスのレッスンが終了しました。

ICもプライマリークラスもそれぞれにクラスを卒業される子ども達がいらっしゃいました。

ご卒業おめでとうございます!!




引き続き上のクラスへ進むお子様や新たなスタートを切るお子様など卒業後の進路もさまざまです。

どの道を選ばれても、その道は素晴らしい道だと思います。

今年度の1年間でできることがとても増えた子ども達です。私たちが教え込んだわけでも強要したわけでもありません。子ども達ひとり一人が選んだ活動に心行くまで取りくみ、「いま、ここ」を生き抜いた結果です。


大きな成長感じたお友達のことをご紹介させてください。




プライマリークラスに在籍しているHちゃん。

1年前は大好きな一つ年上のお友達が卒業して不安そうな顔でレッスンに来ていました。ひとりで黙々と取り組むことが大好きで、教室の奥の方でコツコツと活動していた姿が印象的でした。


Hちゃんは、手先を使うのり貼りや折紙、紙粘土も大好きで新しいお仕事も紹介するとすぐにやってみる強い好奇心とチャレンジ精神も持ち併せています。バスボム作りのお仕事ではキレイなグラデーションに仕上げていました。


3ヶ月も経つとHちゃんの取り組みに刺激を受けた小さいお友達が真似をしてみる姿やHちゃんが小さいお友達に教えたりサポートする姿も見られ始めました。


教室のお友達と一緒に数のお仕事に取り組んだり、縫い刺しの大作を作ったり、折紙の作品のクオリティが上がったり、何より教室で堂々を自分の気持ちを伝えてくれる姿に大きな成長を感じました。


ブログでのご紹介は、ほんの一部分になりますが、どのお子様もそれぞれに素晴らしい成長を遂げていらっしゃいます!



ICクラスもプライマリークラスも卒業のタイミング頃に発達段階が変わります。特にプライマリークラスのお友達は、発達の第一段階から第二段階に突入します。


幼少期のモンテッソーリ環境での経験が、より豊かな人生に繋がりますように。


オトノハはいつでも子ども達を応援しています。



最後になりましたが、子どもたちが生き生きと「いま、ここ」を味わうことができているのは、子どもたちを支えてくださっている保護者様のおかげです。



お子様を想う保護者様から私たちもたくさんのことを学ばせていただいております。



ご卒業を一緒に見届けられましたことを心から嬉しく思います。



改めて感謝申し上げます。

関連記事