日々のこと

オトノハマーケットを開催しました!

こんにちは。リトミック・ピアノ講師、そしてモンテッソーリクラスのアシスタント担当の山崎まいです。

9月3日に教室にて、「オトノハマーケット」を開催しました。

マーケットに並んだのは、保護者の皆さまなどからお譲りいただいた絵本や知育玩具、オトノハで使わなくなった教具などです。
値札は、モンテッソーリプライマリークラスの生徒たちがレッスンで作ってくれました!


セガン板を使って2桁の数字を勉強し、その後子供たちが自分で値段をつけました。


「この本は面白そうだから20(200円)にする!」
「これはこの本と同じ種類だから同じ値段にする」
「5と2で7を作って70円にする」
と値段の付け方にも子供達の工夫が現れていました。

今回は子供たちに2桁までの数字で値段をつけてもらい、それを10倍の金額にして販売しましたが、次回は実際に3桁の数字で値段をつけることに挑戦できたらいいなと思案中です♪



当日の店員さんもプライマリークラスの生徒が担当してくれました!
ビーズ用紙を十の位と一の位に分けて貼り、ビーズを数えて金額を計算したり、一緒に実際の小銭を数えてお釣りを渡したりと、本当にお金のやり取りをしました。


お買い物にきてくれた子どもたちも、小銭を握ってレジに並ぶ姿や、保護者の方と一緒に小銭を数えて支払う姿がとても素敵でした✨



そして、今回はプチイベントとして流しそうめんも行いました!

流しそうめんはなんと、実際の竹を使用!
流れてくる麺をすくうのは簡単ではありませんが、流しているうちにどんどん上手になる子どもたち
大人顔負けの腕前でした✨


お腹いっぱいになったあとは、そうめんを流すお手伝いをしてくれたり、旬のぶどうを頬張ったり…


最後になりましたが、流しそうめんにご参加いただいた皆さまより、お洋服や絵本などをお譲りいただきました。本当にありがとうございます。


今回お譲りいただいたものは、次回のオトノハマーケットに並ぶ予定なので、次回もお楽しみに♡

関連記事