日々のこと

縦割クラスの良さ◎

こんにちは。
モンテッソーリクラスチーフアシスタントのようこです!

プライマリーのクラスは、3歳〜6歳のお友達が一緒の空間で活動します。

子ども達は、自分の活動に没頭しているようで、実は相互に影響し合って過ごしています!



先日のクラスでは、6歳のHちゃんが折紙を始めたところ、3歳のIちゃんも折紙を手に取りました。

続いて4歳のSくん、5歳のSちゃんも折紙を持って机に着き、自分が折りたいものを銘々に折りはじめました。



Hちゃんは幾つも作品を折り、ペンでデコレーションをしています。

IちゃんとSくんは、同じものを折っていますが、Iちゃんはスタッフのサポートを受けながら、Sくんは1人で仕上げました。

Sちゃんは、以前からお気に入りの難易度のある作品をスタッフと一緒に仕上げます。


同じ『折紙を折る』という動作を共有しつつ、発達や興味に応じて一人ひとりが自分に合った取り組みを自然に選んでいました。

また、Iちゃんが数ビーズの取り組みをはじめるとSくんやもう1人のSくんも自然に集まり、一緒に数の学びが始まります。

たし算の問題を出し合って、ビーズを教えて導き出したり、10までビーズを数えたり、10の合成をしたりしています。


知っていることを自然に教えたり、教えられたりすること。

発達過程の中で1番次元の高い活動を直接見たり聞いたりできること。

この2つが、特に縦割クラスの良さだなぁと感じています。


モンテッソーリ教育は、縦割クラスで活動し、お互いに学び合い高め合うことのできる教育です。


子どもたちは子どもたちから学びます。

先生はサポーターであり、黒子です。


次は、どんな影響をお互いにしあうのでしょうか。

次回のレッスンも楽しみにされていてくださいね♡





2023年度モンテッソーリ・リトミック・ピアノクラス残席状況(2023.10.24現在)

お問い合わせは、ページ下部の公式ラインからお願いいたします。

関連記事