日々のこと

「大好きだよ」の花束

皆さまこんにちは。
今日は、ふれあい児童館(桑野)の『たまごクラブ』にてリトミックを行ってきました♡
1歳までのお子様とそして幸せそうなお母様の眼差しもあたたかく素敵な空間でした✨
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました✨

さて、お伝えしたいことがいつものように大渋滞しておりますが、一つずつ丁寧に…


こちらの写真は、この8月で転勤をするHちゃんに、同じクラスのお友達がお手紙(の色紙)をお渡ししているところ♡
オトノハのどのクラスのお子様、お母様方、皆さま素敵な方ばかりですが、こちらのクラスは、特に指導者冥利に尽きるクラスです。

子ども達は可愛らしく笑顔に溢れ、この度のお引越しでも、たくさんのお手紙が…転勤先でもリトミックを継続予定ですが、Hちゃんのお母様も、そして転勤先の先生も産休のためレッスンはお休み。

こんな時こそ、『オンライン』でサポートです!!大きくはお伝えしておりませんが、このご時世だからこその『オンライン』もたまに使用することもあります。

最後のレッスンでも「寂しいけどオンラインで会えるからね!」と子ども達に伝えると

「じゃ、俺、変顔してHちゃん笑わせるわ~」とKくん笑

「なんで変顔なん~」って他の子ども達も笑っていました♡

家族でも学校の友達でもないけど
習い事のお友達ってとっても大切だと思うんです。

どの教室も指導者の想いがあり、その想いに共感した保護者の方々、そのお子様は、きっと同じベクトル(大きさと向き)をお持ちのはずです。

子ども達の持つ力を信じて、最大にして最小のサポートで子育てをされている方々が集まっている、習い事の横の繋がりっていいなぁって思うのです。(でも私は仕事があったりして、我が子の友達ママとはなかなか繋がりが持てませんでしたが💦)

横の繋がりがないとダメと言っている訳ではなく、このクラスのような繋がりも素敵だなって思っただけですよ!!
Hちゃん、もうお引越しがすんだかなぁ。
Hちゃんのお母様も花束とお手紙ありがとうございます。

関連記事