日々のこと

「いろいろなことお しってて すごいね」 — 子どもにとって魅力的な大人でいるために —

先日、出張リトミックで伺った幼稚園で、卒園児の子どもたちから心あたたまるメッセージをいただきました。

その中に、こんな一文がありました。

「いろいろなことお しってて すごいね」



この言葉に、私は心を打たれました。








この言葉は、ただの“褒め言葉”ではなく、

子どもが日々大人を見て、感じて、心から信頼してくれている証のように思えたのです。



子どもは本来、探究することが大好きです。

知らないことを知る喜び、気になったことをとことん調べる力。

それは本来、子どもたちが生まれながらに持っている、内なるエネルギーです。



— ガイドとしての大人の役割 —





モンテッソーリ教育では、大人がその「知りたい」「やってみたい」を

そっと支える存在であることが求められます。

特にエレメンタリー(小学生)の段階では、

“グレートストーリー(物語)”と呼ばれる大きな視点のカリキュラムの中で、

大人は「教える人」ではなく、「世界の魅力を語りかける語り手」となります。






教具の提示ひとつをとっても、ただ手順を見せるだけではなく、

その背後にある“なぜ?”や“どうして?”を引き出すような、

心のスイッチを押すような関わりが求められます。






だからこそ、子どもに「すごいね」と思ってもらえることは、

“知識を持っている”という表面的な意味だけでなく、

「この人は、私の興味を大切にしてくれる人だ」

「この人といると、世界が広がる気がする」

そんなふうに、大人自身が“魅力的な存在”であるということなのだと受けとめています。






私自身も、日々子どもたちの前に立つとき、

「今、私は“ガイド”としてふさわしい存在でいられているだろうか」

と自問することがあります。






ただ知識を伝えるのではなく、

子どもの心に火をともすような関わりができているだろうか。




— 魅力的な大人であるために —





子どもたちの「いろいろなことを知りたい!」という

まっすぐなまなざしに応えるには、

大人である私たちこそ、学びを楽しみ、

世界を面白がる感性を持ち続けていたいと思うのです。






「いろいろなことお しってて すごいね」

この言葉に恥じないように、

今日も子どもたちの前に、誠実に、そして魅力的に立っていたい。





そんなことを、静かに心に刻んだ一日でした。









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